« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007年1月31日 (水)

コストコの木製ドールハウス

201_202_203_2050003 今日は娘のお気に入り(いや、ママのお気に入りかな?!)の玩具を載せてみました。3年ちかく前にコストコで購入した木製ドールハウスです。ずっと欲しかったものなので、買った日は嬉しくて深夜までガンバって組み立てました。出来上がってみると、思ったより大きくてちょっとびっくり(^-^;   だけど遊びやすいし、とても満足でした。 コストコなので、お値段的にも満足でした。

201_202_203_2050002 これは3階。天窓もついていて、羨ましい~。こんなお家に住んでみたいものだな~(*^-^*)  星空を観ながら眠るのはやっぱり憧れてしまう‥。

                                                         

    

201_202_203_2050001_1 1階のキッチン&リビング。やっぱり、木の玩具って、温もりが感じられてとても好きです。可愛いので、インテリアとしてもいいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

今日も動物病院へ

1910001_r1 今日も動物病院へ行って来ました。お腹の調子があまりよくないということで、前回ラキサトーンと併せて服用させていたお薬、また飲ませることになってしまいました。ゆきちゃん‥どうして~。。今日は久しぶりに盲腸糞も残ってしまっていたし、胃腸の運動機能が下がってしまっているのかな‥。ゆきちゃんはもともとこの機能があまりよくないみたいです。

今日は前回忘れていた爪きりもしてもらいました。獣医さん、最近忘れっぽいとのことで、「年ですかね~」って。「先生おいくつなんですか??」と喉まできたけど、聞くタイミング逃しました(^-^;   私の周りの動物友達も、先生の年齢を知りたがってるお友達多いので、ここは代表して聞いてみようかと思ったのですが‥(^-^;

189_190_1710003_1 ところでゆきちゃんは、この奥の鉢の下がお気に入りのようで、ここでじっとしていることも多いです。

                                                                                                                                 

189_190_1710001 お薬飲むときはこんな感じ‥(^-^;  毎日カンバッてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

また毛球症のなりかけに‥

212_2140001 昨日、久しぶりに動物病院へ。爪きりと、最近少しうんちが小さめなのと、それからヘンなうんちも時々あって割ってみると毛だらけだったのが気になって。その症状と既往症とお腹の触診で、獣医さんから「ほぼ間違いなく毛球症のなりかけ」との診断が‥。せっかく元気になったと思ったのに、ショックでした。やっぱり換毛期は毛がたまりやすいようです。ラキサトーンの投与がまた始まってしまいました。運動は今ゆきちゃんは十分出来ているので、あとは藁をたくさん食べさせることと、パイナップルジュースを飲ませることもやっぱり大切のようです。それからブラッシング。嫌がる時には、手をお湯に浸して温めたあとにタオルで拭き取ってから、うさぎの体をなでるといいそうです。これはゴッソリ取れると獣医さん言ってました。今日はわりとおりこうにブラッシングさせてくれたので、まだ実践していないのですが‥。 ラキサトーン、換毛期の間だけ使用しましょうって先生言ってたけど、ほんとにそれで終わればいいなぁ~。わりとおりこうには飲んでくれるのだけどね‥。最初一週間は、3回ほど点滴をしに通院しないといけないそうです。  先生、ところで爪きり忘れてるぅ~! 家に帰ってから気付きました‥。

212_2140002 キレイに咲いたバラと一緒に。でもキレイに撮れなかった?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

うさぎのゆきちゃん今日も元気

209_210_1940001_1

今日買ってきたキャベツの葉、むしゃむしゃ美味しそうに食べるゆきちゃん。                                                                                                                   

209_210_1940002_1 またまたそんな甘えてきちゃって・・・                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

209_210_1940003_1 ゆきちゃんの画像みてる隙に、お家の中に入ってきちゃった!なんだかこの姿勢、うさぎじゃないみたい・・・?! うさぎがしっかり4本足で立つと、なんか妙な感じ・・・。抜け毛で背中もヘンな模様になっちゃったね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

ゆきちゃんとスリッパ

292_2870002 こんなふうに、ゆきちゃんが甘えてくると、可愛いな~って思うのだけど、だけど絶対に抱っこはさせてくれません‥。たまには抱っこさせてよ~、ゆきちゃん。

292_2870001 相変わらず、このスリッパがお気に入りのようで、食べられてます‥。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

ゆきちゃんとバラ

273_2850001_1 以前植えていたバラ、ゆきちゃんが全部食べちゃったんです。なので、また新たにピンクのバラを植えました。今度は食べちゃわないように、台に乗せて・・・。奥の鉢にも寄せ植えしました。チューリップの球根も一緒に‥。(今頃 遅すぎ?!!)

2810001_1 バラには刺もあるというのに、ゆきちゃんは大丈夫なのかな‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

春にはピカピカの一年生

2640001 春に小学生になる娘のランドセルを週末に買いました。娘が選んだのは「ビビットピンク」。濃い目のピンクです。ママが最初にいいなぁ~と魅かれた「キャメル色」に、娘も一度は賛成だったのだけど、やっぱり最後に選んだ色はこのピンク。けっこう濃いピンクだなっ~って思ったのだけど、家でみるとなかなか可愛い色です。そして、色よりなにより可愛いのが、「娘」・・・(*^-^*) 。。 ものすごい親バカな発言、ですが・・・^^; ランドセルが嬉しくて嬉しくて何回も背負っては鏡で見たり、開けてみたり閉めてみたり・・・。 今のその可愛らしい純粋な気持ちをずっと忘れないで、少しずつ成長していってくれたらいいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ゆきちゃんとガムテープ

2610001今、換毛期のようで、ゆきちゃんの抜け毛がすごいんです。ブラッシングしても取り切れていない気がして、一昨日やってしまいました‥、「ガムテープ」。取れる取れる‥すごいです。というか、むしってる??これはやってはいけない事‥?かな、やっぱり。前に獣医さんから聞いたのですが、先生のお母様が、「コロコロ(カーペットの上でコロコロ髪の毛とか取るお掃除道具)」で、ご自宅のうさぎさんの体の毛を取っていたそうで、それを見た先生は止めた・・・そうです。ガムテープの粘着はもっとすごい。。。  それからというもの、私を見るとゆきちゃん逃げるんです。もうしないから~ゆきちゃん。 でもね、あんなに抜ける毛を見ると、また毛球症になってしまうんではないかと、とても心配なの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

もえママのつぶやき

今日もいいお天気ですね~昨日から娘の幼稚園も始まりました。明日から給食も始まります。今年は娘の幼稚園では「おゆうぎ会」があります。来月です。娘のクラスは「桃太郎」をやるのだそうです。娘は「犬」役です。赤ちゃんだった我が子がね~、ステージで「犬」になってお遊戯するなんて・・・。観たら泣いてしまうかもしれない・・・。

そして今年は卒園・入学。 もう小学生か~、早いなあ・・・。 来月には注文した机が届く予定。荷物置き場となっている子供部屋、早くなんとかしなくっちゃ!今週末にはランドセルも買わなくっちゃ。私としては「キャメル色」に魅かれるのだけど、娘は「ピンク」がいいのだそう。うん、じゃあピンクのランドセル買おうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

今年もよい年でありますように‥

2250001 あけましておめでとうございます。今年もマイペースではありますが日々の日記を綴っていけたらいいなぁ~って思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »