« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

2007年2月26日 (月)

今日のゆきちゃん

2230001_r1 最近いつもこんな画像ばかりですが‥(^-^;  カメラ目線が可愛かったのでupしてみました。 足の格好も、なんだかぬいぐるみのようで可愛くないですか?!(*^-^*)  ペットでもやはり親バカというのでしょうか‥(^-^;

この日もマッサージは出来なかったけど、こうやってちょっとでも抱っこさせてくれたから まあいいかなっ。  ひっくり返るのに抵抗して暴れたとき、ゆきちゃんの少し伸びた爪が、私の荒れまくった手にあたると痛くて痛くて‥(;_;)

今日は下痢のようなウンチでした‥。全体的に小さいウンチばかりだし。なかなか調子よくならないなぁ‥。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ハンドメイド

206_2080001 一箇所に整理されていなかった布。集めてみたら、こんなにありました。いつの間にか増えていったんですね~。 

                                                     

206_2080002 まとめてこのカゴに入れることにしました。  

                                                                                                                                  

2140001_r1 久しぶりにちくちくとハンドメイドしてみました。といっても、100円ショップで買ったトイレットペーパーホルダーカバーにパッチワークして縫いつけただけなのですが‥(^-^;

                                                                               

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

ゆきちゃんご機嫌ななめ

141_196_206_2080002 週末、またマッサージをしようと思い、なんとか抱っこしたのですが、この日はとても機嫌が悪く暴れて暴れて‥。胃の辺りを、キックされました‥。けっこう痛い。ウサギのジャンプ力ってけっこうすごいですものね、蹴られたら痛いかも‥(^-^;   この日は結局、とてもムリそうでマッサージは止めにしました。                                                     

141_196_206_2080001 ゆきちゃんのケージのレイアウトはこんなです。オシッコは、完璧ではないけどけっこうトイレでもしてくれます。ウンチはあちこち‥(^-^;  時々まとめて山積みになってますが‥(^-^;   野生のウサギは決まった場所に排泄する習慣を持っているそうです。どうしても弱い立場の動物なので、他の動物に見つからないようにするために。飼育下のウサギも同じなので、トイレや決まった場所でする子が多いらしいのですが、ゆきちゃんは‥(^-^; すのこや小屋のある右半分は寛ぎスペースのようで、こちらにはしないのですが(*^-^*)

ゆきちゃんにもう少し牧草を食べてほしいということで、獣医さんに餌箱にも牧草を入れてみて下さいと言われました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

飛行機雲と虹

176_172_1660002 土曜日、家族で日帰りスキーに行ってきました。娘は生まれてからこれで何回目のスキーだろう~なんだかんだ毎年行ってます。いつもは日帰りでもわりと遠くのスキー場まで行っていた我が家ですが、最近は気力がなくって‥私が‥(^-^;。 そういうわけで、今回は近場の「ふじてんスノーリゾート」に行ってまいりました。ちびっこ愛ランドにはムービングベルトもあって、上まで行くのもラクラクです。ちびっこや初心者が練習するにはとても良いです。娘は夢中で何十回も繰り返し滑って、ボーゲンで上手に滑ることが出来るようになり、本人もすごく嬉しそうで楽しそうで、よかった☆

ゲレンデで飛行機雲を発見したので、なにげなくデジカメで撮ってみました。あとから見てみると、虹も写っていて、なんかキレイだったので載せてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

マッサージ成功~

128_1340001 ゆきちゃんのマッサージ、チャレンジしてみました。やっぱり仰向けにひっくり返すのがちょっと一苦労で、ゆきちゃんもイヤがって一度鳴きました。小さい声で「ヒン」?だったかな「ブヒ」?だったかな? うさぎが鳴くなんて~、怒ってるのかも‥。でも、諦めず挑戦、無事お膝に仰向けに。グルグルと円を描くようにお腹をマッサージすると、昨日獣医さんにやってもらった時のように、ゆきちゃん気持ち良さそうな様子。目もだんだん細~くなってきて、とてもリラックスしてくれていました。 マッサージの様子を撮るのは一人ではやっぱりムリ(^-^;だったので、お膝でおりこうにしているゆきちゃんの写真、載せました。                                           

128_1340002 このスリッパ、もういい加減、替えなくちゃダメかな~(^-^;  ウッドデッキ用のスリッパなのですが、私がベランダに出るとゆきちゃん、一目散にこのスリッパ目掛けて来るんです。たしか、ナチュラルキッチンで100円で買ったスリッパだったかな。また売ってるといいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

うさぎのマッサージ

108_1280001_r1 先日、ゆきちゃんが抱っこをさせてくれました。最初はやっぱりイヤがって心臓バクバクしていたゆきちゃん。でも、そのうち、そのバクバクも収まって、なんだか妙に落ち着いてました。抱っこさせてくれるなんて、かわいい~(*^-^*) 

今日は一週間ぶりにまた動物病院へ。点滴は止めにして、お薬の服用のみの治療となりました。ラキサトーンの量も減らすことに。あとは、牧草をたくさん与えてくださいとのことでした。ペレット:牧草:その他野菜など = 3:5:2 の割合で与えるのがいいそうです。 牧草はうさぎにとって最も重要な食餌とのことでした。

それから、お腹のマッサージも教えてもらいました。ゆきちゃん、獣医さんのお膝で、とってもおりこうにマッサージされてました。なんだかゆきちゃん、と~っても気持ち良さそうで、その姿がとても可愛く笑ってしまいました(*^-^*)  私でもあんなにおりこうにじっとしていてくれるのかな~‥。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

うさぎのゆきちゃんもうすぐ2歳

990001 その後のゆきちゃんは、うんちが大きかったり小さかったり、ときどき盲腸糞が残っていたり‥。今日も動物病院で点滴・注射でした。ラキサトーンも終わってしまったので処方されました。 一日2回の服用だと、減りが早くて‥。  先週末に行ったときは、いつもの獣医さん急遽お休み(これ、けっこうガッカリなのですが‥^-^;) でしたが、今日はまたいつもの獣医さん。 早いもので春が来れば、我が家にゆきちゃんが仲間入りしてから2年。動物病院にも同じだけお世話になっているんだな~と、ふと思ってみたり‥。

先日、100円ショップで豚毛ブラシをゆきちゃんのブラッシング用に買ってみたんです。これが、けっこう取れます。ペット用ブラシってけっこう高いので、これで十分だな~って思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »