« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007年3月18日 (日)

ゆきちゃんペットホテルへ

久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新の直後にインフルエンザになってしまい、数日間思うように動けず‥。その間はゆきちゃんもお世話してあげることができず‥。ケージのお掃除やお薬の服用、ちゃんと出来ませんでした。ごめんね、ゆきちゃん。インフルエンザ復活後も、バタバタとしてしまい、動物病院にもずっと行けず。病院に電話すると獣医さんから「パイナップルジュースは飲ませてくださいね」とのこと。なのに‥結局ぜんぜん飲ませてあげることが出来ず‥。一昨日やっと飲ませました。3mlのポンプを6本分。先生は33本分て言ってた‥う~ん、やっぱり大変。

昨日、久しぶりに動物病院へ。今日から火曜日まで泊まりで出掛けるため、ゆきちゃんは動物病院にお泊りです。もう慣れっこね。 獣医さんに「どうですか、ジュースは」と聞かれ、ドキッ! 正直に言いました。「あ、あの、昨日あげてみました‥」。「昨日?一昨日は?(笑)」。 マッサージも聞かれたので、正直に1.2回しかやってません‥と。これまた先生、笑って許してくれました。 なにより、最近ゆきちゃんの調子が少しずつ良くなっているので、ジュースを飲ませないでそれならば、ぜんぜん問題ないですね~と。よかった‥。

私のお世話になっている動物病院、もうすぐ移転するのだそうです。うちのわりと近所にそれは立派な建物がほぼ完成していて、動物病院だという噂は聞いていたのだけど、まさか私が通っている病院だとは‥。びっくり。 

ゆきちゃんのお迎えは21日の水曜日。ゆきちゃん、それまでおりこうにしていてね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

ゆきちゃん点滴の毎日

一昨日、ゆきちゃんの動物病院の日でした。少し食欲が落ちているのとウンチも小さめのゆきちゃん。獣医さんのお腹の触診では「こんなに硬いのは初めてですね‥」と。毛がたくさん溜まっているとのことです。それも胃に。。その日から今日まで3日間、点滴をしに通院の毎日でした。それから、自宅でパイナップルジュースを与えることと、マッサージもしたほうがよいとのことでした。 パイナップルジュースは理想は一日3mlのポンプで33本分! 信じられません‥。 これは出来る範囲でよいそうですが‥。

マッサージのやり方、もう一度教えてもらいました。

248_249_250_253_2730001 上手にひっくり返すには、まずウサギと向き合います。

                                                                

248_249_250_253_2730002 それからウサギの腕の付け根あたりに手をあてます。

                                                                                           

248_249_250_253_2730003 そしてそのまま仰向けに寝かせると、わりと上手にひっくり返すことが出来るそうです。 獣医さんの言われたようにやってみると、病院でだけでなく家でもうまく出来ました。

248_249_250_253_2730004 嫌がるときには左手でウサギの目を隠してあげるといいそうです。 このあと、ゆきちゃんしばらくとっても気持ち良さそうにマッサージさせてくれました(*^-^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »