ペット

2007年10月12日 (金)

うさぎの愛情表現

351_352_353_3540004

 先日、娘の秋休みに家族で北海道を3日間旅行してきました。旅行前日は用事があり動物病院へ行くことが出来なかったため、うさぎのゆきちゃんは全部で6日間、動物病院のお世話になりました。

昨日、お迎えに行ったとき、獣医さんのお話しでは、ウンチが少し小さいけれど運動不足が原因だと思うので、たくさんの運動と藁とお水を与えて下さいとのことでした。今回はゆきちゃん、ずっとケージの中だったのかな。

それから、機嫌はとてもよかったとのことでした。獣医さんがケージに行くと、ゆきちゃんが寄って来て、獣医さんの指を舐める?匂いを嗅ぐ?どっちだったかな、その後、その指を自分のあごの下にくるようにするのだそうです。 

‥なあに、それ?

実際にやってみてもらうと、先生の言ったとおりやってました。「これって、うさぎの愛情表現なんですか?」と聞くと、「そうですね~それと『オレのもの』って意味ですね~」と。

『オレのもの』‥ゆきおくん、ずいぶん積極的なアピールだな‥(^-^;

試しに私もやってみると、同じようにやってくれました。かわいい~♪(*^-^*)

お家に帰ってからも、やってみました。 でもね、何度挑戦しても、ゆきちゃんちっともやってくれない‥。さっきのは、もしかして先生と間違えた‥?!

今日も何度もやってみたけど、1回もそんな愛情表現してくれません‥それどころか、なんだか噛まれそうで‥(-  -

ゆきちゃん、私のこと、どう思ってるの‥??(^-^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

ゆきちゃんとポーチュラカ

24_250002_r1 ゆきちゃんのトンネル、ウッドデッキと一緒に茶色に塗ると、なんだかちょっといい感じになりました。 数週間前に植えたポーチュラカ。ピンク・白・オレンジの鮮やかな花が咲きます。ゆきちゃん、なぜか好物のようで‥、この後、画像のピンクのポーチュラカ、食べてしまいました‥。 

                                                           

                                                      

24_250001 トンネルの中、けっこう好きみたいです。 手を伸ばしてテキトウに撮ってみたら、こんな風にちょっぴりセクシーなポーズで映っていたゆきちゃん。(*^-^*)                                                       

                                                                                               

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

木製ストッカーが‥

 359_360_361_362_3630005_r1_1 359_360_361_362_3630004_r1

 ベランダに置いてある木製ストッカー。まだ買ったばかりの頃、ゆきちゃんにかじられてちょっとショックだった。それは下のほうだったので目立たないのだけどね‥。またかじられては困るので、手前に柵を作って、ゆきちゃんが木製ストッカーのほうに行けないようにしました。

でも最近、飛び乗ることを覚えてしまったようで、気付くと上に乗っていたりするんです‥。 しかも、昨日、ずいぶんとたくさんかじってくれました‥。 柵をもっと高くしなくちゃダメかな~‥。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ゆきちゃんときのこ

358_366_3650001 毎日暑いと、ゆきちゃんもぐったり?なってます‥。ベランダの放し飼い、そろそろムリがあるかな‥。前に動物病院で聞いたとき獣医さんは、日陰さえあれば大丈夫~とは言っていたのですが‥。                                        

                                                        

358_366_3650003 たんぽぽの種を植えた花壇から、きのこが生えてきた~!この他にも3つくらい生えてました‥。 

                                                    

                                        

358_366_3650002_1 これって、食べれるきのこ?? それとも‥毒キノコ?! ゆきちゃん、むしり取ってました‥たぶん食べてはいないと思うのだけど‥。                                                     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

うさぎのお散歩

3420001_r1 先日、近所の公園へうさぎのゆきちゃんをお散歩へ連れて行きました。ハーネスとリードをつけて‥。 旅先以外でのお散歩は初めてです。主人が単身赴任していた頃は、単身赴任先へ遊びに行く行き帰りに、浜名湖サービスエリアの芝生のところでよくこうしてお散歩させました。去年の夏のキャンプでも、このハーネスとリードは大活躍でいろいろ連れて行きました。  それ以来のお散歩かな? けっこうドキドキです。私、ゆきちゃんが脱走してどこかへ行ってしまう夢を時々見るんです‥。そんなの絶対イヤですもの。

公園へ。 ゆきちゃんまったく動かないんです。ず~っと、じぃ~っとしたまま‥。すると突然、何かに反応したのかものすごいスピードで走りだしました。ゆきちゃんの動きについていけない~! そしたらゆきちゃん大きな声で、「キィ~! キィ~! キィ~!!」って3回くらい鳴いたんです。 まるでサルのように。 あんな泣き声は初めて聞いて、本当に驚いてしまいました。 今まで聞いたことがあるのは、ちょっと怒ったときに「ブヒッ」ってかわいく鳴くのくらいだったので‥。 たぶん、ハーネスが首を締め付けてしまったのかもしれません。 その後はいつものゆきちゃんだったのでよかったのですが、とってもびっくりでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

今日のゆきちゃん&好きな花

366_3670001 ゆきちゃん、先日の5連ウンチに続き、今度は8連のウンチをしました。これにはまたまた驚いたな~。その他にも2連や3連の、とにかく毛で繋がったウンチをたくさんしてました。ウンチそのものも、毛だらけです。獣医さんは、こういうウンチが出ると思うけどあまり気にしなくていいです、って言っていたっけ。あまりひどいようなら、また点滴しましょう、と。これはひどいのかな~?点滴必要なのかな~? よくわからなくなって、夜の9時だったけれど、動物病院に電話してみました。必要なら明日の朝一で病院に行こう~っと思って。電話にはちょうど主治医の先生が出てくれました。8連にはまたびっくりの様子だったけど、元気で食欲があるようなら、様子をみていれば大丈夫とのことでした。 こんなウンチ、他のうさぎさんもするのかな~ってちょっと気になって、「うさぎ 連なったウンチ」で検索してみました。1件ヒットしたブログのウサギさん、11連のウンチをしたそうです‥。

366_3670002 最近、ウンチの画像ばかりで、見てくださってる方が不快に思われていないかちょっぴり心配‥(^-^;    そこで気分を変えてお花の画像をUPしてみました。私の大好きなお花「夏菊」です。毎年この時期に実家のお庭にたくさん咲くので、貰ってきて飾ります。 娘が産まれたときに、母が病室に持ってきてくれたのを思い出します。私の大好きな花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月31日 (木)

ゆきちゃんのすごいウンチ

今朝、ケージのお掃除をしようとしたとき、今までにみたことのないようなウンチが。3.5センチくらいあったかな、棒状の長~いウンチなんです。やっぱりまだお腹にいっぱい毛があるんだな‥とちょっと心配に。 ちょうど動物病院に行かないといけない頃だったので、この長~いウンチを持って行って来ました。 このウンチには獣医さんもびっくりの様子。「ここまですごいのは初めて見ました」って。 割ってみると、やっぱり全部が毛。これ程すごいと、お腹で詰まってしまってもおかしくないレベルだそうで、出てくれてよかったですね~とのこと。 先生、「こんなウンチはしばらく見れないかもしれないから、写真撮っておけばよかった~」って。ええ、私もそれはちょっぴり後悔。 今日は溜まった毛を排出しやすくするために、点滴をして帰りました。 

350_0001 病院から家に帰るとすぐ、またヘンなウンチをしました。毛で5個のウンチが連なってます。3個までなら見たことあったけど、5個は初めて。先生、これはどうかしら。今度病院行ったとき、この画像見てもらおう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ゆきちゃんガーデン

350_351_352_3530001 とくに何の手入れもしてあげなかったバラだったのですが、キレイな花を咲かせました。 普段、台の上に乗せてあるバラ。これを下ろしてみると、ゆきちゃんまっしぐら。食べちゃうんです。  ゆきちゃんの後ろにある細長い土には、たんぽぽの種を植えました。

350_351_352_3530002 取っ手のついている鉢は、娘が学校から持って帰ってきた朝顔の種を植えました。何色の朝顔が咲くのかな、楽しみ。                                       

                                                   

350_351_352_3530003 ゆきちゃん‥刺、痛くないのかな‥(^-^;  ここから飛び降りるとき、抜け毛がすごいんです。刺がブラシのようになっちゃってるのかしら‥。

350_351_352_3530004 うちにある絵本。 なんだかこのウサギとバラは、ゆきちゃんみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

久しぶりの動物病院

333_334_335_3360003 今日、とっても久しぶりに動物病院へ行ってきました。飲み薬のラキサトーンがなくなってから、ずいぶん調子よい日が続いていたのですが、昨日からまた、連なったうんちをするようになってしまって。二つのうんちが毛で繋がった状態なんです。毛が体内から排出されてるってことなので、悪いばかりではないのだけど、まだ毛が溜まっているのかと思うとちょっと心配で‥。軟らかいうんちも時々するようになったので。

獣医さんがお腹を触ると、胃に硬いものがあるとのことでした。毛の塊のようです。でも、その他のうんちが丸々と大きく良い状態なことや、元気食欲もあって軽症なので、お薬は服用させなくても大丈夫のようです。

ゆきちゃん、いまだに抜け毛がけっこうあるのですが、それはゆきちゃんのなかで、季節を勘違い?してしまってるようです。ふつう換毛期は春と秋で、もう終わっているはずなのだそうです。 このような場合は、夜になったら暗い部屋にケージを置いてあげるのがよいのだそうです。 ゆきちゃんは普段リビングに居るので、廊下や他の部屋に移してあげるとよいみたいです。

新しい動物病院はとてもキレイでした。でもすっご~く混んでいました‥。

なんだか今日は元気がなくって‥(私が‥)。普段ブログにはあまりこんなことは書かないようにしているのですが‥  また明日から元気にがんばらなくっちゃ・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

たんぽぽ&うさぎトンネル

342_343_3440001 今日も娘が学校帰りに、ゆきちゃんにたんぽぽの葉のお土産を。「ありがとう~」さっそくゆきちゃんに。初めは「ちょうだいちょうだい」と待ちきれない様子のゆきちゃん。

342_343_3440002 だけどどうしたことか、ほとんど食べず、仕舞いには立って踏み潰してる?(^-^;   この間はすごい勢いで全部食べたのだけど‥。

ゆきちゃんの隣にあるのは、一昨日パパが作ったトンネル。

342_343_3440003 何度も行ったり来たりして、けっこう楽しそうです。狭いところが好きだから、細めのトンネルです(*^-^*)  ときどき、ものすごいスピードで駆け抜けています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)