旅行・地域

2009年8月29日 (土)

赤ちゃん連れ嬬恋キャンプ

Cimg4666 昨年7月に長男を出産したので、我が家は2年ぶりのキャンプです。1歳になったばかりの息子を連れてのキャンプ、とてもとっても不安でした。発熱などの病気もですが、一番は夜泣きで他のかたに迷惑をかけてしまわないか…心配でした。しかも今までは2泊だったのですが、今年は3泊の予定。 いつもなら1週間くらい前から気づいた時に、必要な物をキャンプ用品box?に入れていくのですが、それすらなかなか気が進まず…。

でも、9歳の娘に、夏休みの楽しい思い出を作ってあげたいな…☆

そして予定通り行ってきました。8/9から3泊で、無印良品のカンパーニャ嬬恋キャンプ場へ行ってきました。

私はもともと心配性なので、いつも全種類の薬に体温計・冷えピタなど必ず持参なのですが、今年も万全の態勢で臨んできました。

今年はめずらしく13時のチェックイン前に到着。チェックインの方たちで受付は行列でした。いつも15時頃にやっと到着の我が家は初めて見る光景でした。(^_^;)

相変わらず料理には凝らない我が家。今年は冷凍していたカレーを持参してきたので、1日目の夜は飯盒でご飯を炊くのみです。1歳の息子には、ベビーフードを何食分も持参したので、炊けたご飯にかけるだけです。

1日目夜から2日目はあいにくの天気で激しく降ったり…。今年で13年目くらいの我が家のテントは、防水が利かなくなってしまってるようです。タープとテントが連結出来るのも憧れ?だし、来年は新しく購入したいです。

2日目の朝、娘と夫は「嬬恋キャベツの収穫体験」へ大雨の降るなか行き、採れたての新鮮なキャベツ3個のお土産を持って無事戻ってきました。さっそく朝食で頂きました。美味しかった!

心配した息子の夜泣きですが、いつものように夜中や明け方に泣いて起きたりしましたが、おっぱいを飲みながらまたスヤスヤ…。 全然大丈夫でした☆ 娘もどこでも眠れるようで、ぐっすり寝てます。夫も寝袋に入って3秒後にはイビキをかいて眠ってます…。みんな、いいなぁ…。私は3日間なかなか寝付けず、明け方にようやくうとうと…。こちらのキャンプ場、みなさんとてもマナーがよくて、21時22時にはランタンの灯りも消え、お休みになられる方も多く、そんな状況だとますます眠れなくなってしまう私…、もしかしてキャンプには向いてないのかな?!

今年もペルセウス座の流星群がやってくる頃のキャンプ。毎年星もあまり観れなかったのですが、今年は3日目に雲の合間から星が! しばらく眺めていると、流れ星も観ることができ、感激でした☆

こうして無事に3泊4日のキャンプ、終えました。来年は2歳になっている息子。もしかして今年よりずっと来年のほうが大変かも?! そして娘も来年は4年生で10歳に。あと何年、喜んで一緒にキャンプしてくれるのかな…。年の差8歳の姉弟なので、2人で同時に楽しめる時期は限られてしまうのかな…。そんなことも思いながら、でも、いつまでも家族4人でキャンプを楽しめたらいいな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

リゾナーレ

先日、小淵沢にあるリゾナーレへ行って来ました。ここのホテル、家族で大のお気に入りです。今回は、しし座の流星群を観ることがそもそもの目的でした。今年はあまり期待できないとのこと。それでも、16日と17日の深夜に、八ヶ岳高原ラインのところで観て来ました。ものすごいキレイな星空! 流星群の時期でなくても流れ星が落ちてきそうです。初っ端に流星痕のあるキレイな流れ星を観ましたが、その後は数個の流れ星を観て寒さに耐えられずホテルに戻りました。

リゾナーレ、ホテルの中だけで満喫できるので好きです。私の一番のお気に入りは「ブックス&カフェ」。 手芸やインテリア、育児の本などを読みながら、ゆっくりと寛いで過ごすこの時間が大好きです。 それから、ピーマン通りでぶらりとするのも好き。

読書が好きな娘も、やっぱりプールが一番のようです。今回もいっぱい遊んだね~

そして、去年できた「もくもく湯」。 私たち家族は初めてでした。 このお風呂、とってもお洒落だし、露天混浴エリアがあって家族でも一緒に楽しむことが出来ます。ここの露天から、流れ星も観れたし(私だけ‥^-^)、最高でした☆ミ

 3910001_r1

 お部屋から撮ったもの。 とても眺めのよいお部屋でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

カンパーニャ嬬恋キャンプ場2

297_298_299_3000001 引き続き、カンパーニャ嬬恋キャンプ場です。こちらのキャンプ場はセンターハウスもなんだか可愛いですね。ショップも食料・飲料・アウトドア用品・生活雑貨など、無印良品の商品が豊富です。

297_298_299_3000003_r1_3 省資源活動の一環としてレジ袋を削減するために今年からマイバッグを配布。置いてあるスタンプをペタペタ押して、自分だけのオリジナルバッグの完成です。 見本で飾ってあったバッグにはトンボ柄が‥。でもそんなスタンプはなかった~、可愛かったのに残念‥。でも今思うと、あれはいくつかのスタンプを組み合わせてトンボ柄にしたのかな?

297_298_299_3000004_2 こんなお菓子、初めてみたけど、今までもあったのかな~? お土産にいくつか買って帰りました。 美味しかったです(*^-^*)                                       

 

297_298_299_3000002_r1_3 右側に写っているのはサニタリー棟。炊事棟とトイレ棟です。毎日の定期的なお掃除で、安心して使えます。 でも、このトイレでちょっとしたマヌケな話が‥。 ウォーターガン、水が出てくるピストルみたいなの。これが設置してあるのですが、私はこれしかないものだとずっと思い込んでいたんです。用を済ませたあとは、毎回このピストルで「プシュッ!」。娘の時ももちろんこれで「プシュッ!」。 でもホントは、水が流れ出るボタン、ちゃんとあったんですね。それに気付いたのは去年。それまでの2年間、ボタンの存在などまったく知らず、毎回必ず「プシュッ!」っとやっておりました‥。(^-^;

                                                                

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

カンパーニャ嬬恋キャンプ場

185_186_1870003 今年もまた、無印良品のキャンプ場へ行って来ました。カンパーニャ嬬恋です。 バラギ湖を見晴らす草原サイトと林の中の林間サイト。我が家はいつも、草原サイトのほうです。 去年は3日間ずっとあいにくの天気だったけれど、今年はずっと晴天。猛暑の今年、日中はやっぱりすごく暑かったけど、夕方を過ぎるとだんだん過ごしやすくなってきて、夜も熟睡できました。 

185_186_1870002_2   今年も初日の夕飯はミートソース。数日前に家で作ったものを冷凍してきたものです。 クーラーボックスの保冷にも役立つし、現地ではパスタを茹でるだけでラクなので、自分ではグッドアイデアだと思ってます(*^-^*)

185_186_1870001

261_262_2630002_4 そして2日目はカレーライス。 飯盒で炊いたご飯、少しかためになってしまったけど、カレーとあわせたらちょうどよかった~。 木の枝をうまく乗せるブロックのようなものが見つからなくて困っていたら、スタッフのかたが丸太を二つ、貸してくれました。 ちょうどいい~!

今年はペルセウス座の流星群とちょうど重なっていたことに現地で気付きました。しかもチェックアウトの日の未明がピークだとか‥。 帰りたくない病になってしまい、延泊できないかダメもとで聞いてみたけど、見事すべてのサイトが予約いっぱいでした。

去年はうさぎのゆきちゃんも連れて行ったけど、今年は病院のペットホテルにお泊り。5日間、クーラーのきいた快適なお部屋で、ゆきちゃん食欲旺盛で元気いっぱいだったそうです。(*^-^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)